ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その16

また更新をサボってしまいましたが、順調に進めてます。
この1週間は集会所★6を全部終わらせました。
そろそろソロでは厳しくなってきましたね。
でも立ち回りもやっと慣れてきたのでなんとかなってます。

さて、最近また装備を作ったんですが、まぁこれはみんな使ってますよね。
レザーSシリーズです。
もちろん火山マラソン用です。
護石をスロットを使って耐火スキルもつけてみました。
それにしてもなかなか「これは使える!」って石が出てこないですね。
こればっかりは運なんで仕方ないとは思いますが・・・orz

今日はこの後会社の先輩たちと3rd初のアドパをやるのでとっても楽しみです♪
それまでの間は・・・またマラソンしてようかなw
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その15

相変わらずヒマな時間はモンハンに注ぎこんでる毎日を過ごしてますw
プレイ時間も100時間を越えました。
あれ?1日平均5時間くらいってこと?そんなにやってたっけかなぁ。
まぁいいや。

とりあえず集会所★6のキークエと緊急クエまで終わりました。
というわけで火山で採掘マラソンしてますw
きっと誰もが通る道だよね。
そのわりには大したものが手に入らないんですけど・・・orz

そんなわけで気分転換に集会所の★4、5のクエを全部終わらせました。
ソロだと時間かかって超だりぃ。

今日は新調した装備のご紹介でもしましょうかね。
ジャギィ装備ではさすがにキツイので、2つほど作ってみました。

まずはティガ一式。
スロットが4つしかないですが、全部防音珠を装着し、
護石は観察眼8、武器に観察珠をつけて
発動スキルは
 自マキ
 高級耳栓
 捕獲の見極め
 まんぷく
 悪霊の加護
です。
初見のクエだと自マキって便利ですよね。

次は上位になったことだしということでユクモノ一式。
スロットが全部で10個もあるんで、組み合わせ次第でいろんなスキルつけられます。
デフォでも
 精霊の気まぐれ
 体力回復量UP
 精霊の加護
 砥石使用高速化
がついているので、
罠師珠×5+鼓笛珠×5で
 罠師
 笛吹き名人
をつけたり、
罠師珠×5+爆師珠×5で
 罠師
 ボマー
を発動させたりしています。

素材は簡単に手に入るので、ユクモノ一式は上位になったら即使えて便利でした。
他のみなさんはどんな装備してるのかなぁ?
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その14

すっかり更新が滞ってしまってましたが、具合悪くて早く寝てたり、元気になってライブ見に行ったりしてただけでした。
MHP3はしっかり続けてます。
というか大分進みました。笑
で、どこまで進んだかというと
 村★6:全部
 緊急 ;撃退
 集★3:全部
 集★4:キークエ+10個くらい
 集★5:キークエのみ
 集緊急:撃退
 温泉 :全部
 ドリンク:剛槌と迅雷の旋風
      毒に沈み、雪に凍える
      天舞う業火、地這う稲妻
      連撃の炎戈竜!
と、やっとハンターランクが4になったところです。
基本的に下位のクエを全部クリアしてから次のクエに行くって遊び方なんですけど・・・集会所のクエは体力あるからソロではしんどいw
ってなわけで、さっさと上位武器を作りたいなと。

それにしても辛かった。
ナルガ3匹とかアグナ匹とか、クリアしたけど残り20秒とかギリギリだったもんね。もう二度とやりたくないw
ジエンも、最初何していいかさっぱりわからず、全然倒せなかったし。
まぁそこはニコ動みたりして。倒し方わかったら逆にほとんど大砲とバリスタだけで倒せてツマンネーって感じ?
参考にしたのはこの動画でした。
↓↓↓



いや~、分かりやすくておもしろかったです。

これからは集会所上位クエ。どうなることやら。
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その13

今日は村★5で残っていた大連続狩猟クエ4つをクリアし、ついに緊急クエのドボルベルクに挑みました。
予習として、ニコ動とかで調べたんだけど、「火事場ハンマーで5分ちょい」みたいな、上手すぎて参考にならないものをみたりして。
でもおかげで倒せましたよ。あの逃げるふりしてしっぽ叩きつけとか、予習してなかったら絶対食らってるだろうし。

そんなわけでついに★6にきたのですが・・・あいかわらず装備がジャギィ一式なのでこれでいけるのかとちょっと尻込み。
なのでほおっておいた集会所★3からやろうかなと。しかも慣れてきた狩猟笛、ハンマーは使わず、片手剣、スラアクなどを使ってね。
片手剣はまだMHP2Gでたまに使ってたからいいんだけど、お初のスラアクはなかなか操作が覚えられん。アラサーにはキツイですw

そういえば今回はガンナーを一回も使ってないな。前回は弓をかなり使ってたんだが。
装備を揃えるのがめんどくさくてね。
そろそろ使ってみようかしら。

というわけで今日の消化クエは
 村★5:白銀に抱かれて
     赤甲激震!潜口猛進!
     仁義なき抗争
     孤島の来訪者
 村★6:渾身のドボルベルク
     轟竜迎撃戦
 集★3:狗竜の狩猟を披露せよ!
     渓流のジャギィ討伐作戦
     夢のキノコジュース
     土砂竜ボルボロス!
     砂原のならず者の長
     お騒がせのリノプロス
     ロアルドロスを狩猟せよ!
     水没林愚連隊
     疾走する猛き大猪!
 温泉 :灼熱の砂風呂の底で

今回はあのティガと初対面。まぁ超弱腰でなんとか勝てましたがね。
ハプルポッカはやっぱり苦手だ。もう戦いたくないです。
さて、あしたは集会所★3を進めていきたいと思います。
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その12

今日は何もすることがなかったので一日中モンハン三昧。笑
おかげでかなり進みました。

いや~、それにしてもだいぶうまく立ち回れるようになってきました。
そしていつの間にか狩猟笛がメインに変わってました。
ジンオウガもナルガも時間をかければ比較的楽に倒せるようになりました。
そんなわけで今日の消化クエは
 村★5 :紅煌流星
      漆黒の影
      水獣たちの争い
      空の王者を狩猟せよ!
      縄張りに進入するべからず
      氷牙竜ベリオロス!
      抗いがたき睡魔との闘い
      脅威!火山の鉄槌!
      空の王者リオレウス!
      魔球!火山のナックルボール
      足下にはご注意を!
      女王、乱立す
 ドリンク:中庭の大猪
      黒き殺意の奔流

リオレウスは今回かなり強くなってる気がする。
高く飛ばれると閃光玉がきかないっぽいし、飛んでる時間長いし、やりずらいったらありゃしない。
一応倒せたには倒せたがかなりギリギリでした。

ベリオロスはあっさり勝てました。
Wiki見て、「まずスパイクを折れ」というのを実践してみたらホントに苦労なし。

ウラガンキンはなんか苦手。頭叩きつけをどうしてもくらってします。
足元入ってひたすら攻撃、転ばせたらピックルで採掘を狙ったんだけど、これがなかなか・・・

ドリンククエの黒き殺意の奔流は相当きつかった。ナルガを連続で三匹って・・・
1匹15分ペースを目指すとどうしてもゴリ押し傾向になり、3匹目のときには回復薬ゼロと非常に苦しくなり、なんとか残り2分で倒せました。
もう二度とやりたくないクエですね。

残りの村★5クエは大連続狩猟が4つ。
明日はこれをがんばるか。

ちなみに★6の緊急クエがでましたが、★5を全部終わらせたら手をだしたいと思います。
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その11

ついにきましたよ、このときが。
ジンオウガとの決戦です。
が、もう何回やられたかわかりません。心折れかけました。
ニコ動とかでうまい人の立ち回りを見て研究したんですが、自分には全然できなくて・・・
もう完全にティガの再来ですよ、気持ち的には。
ネブラ装備で雷耐性つけるとよいとのウワサでしたが、素材「おそろしいクチ」が全然でてくれないし。

ここで気分一新、最近ハマリの狩猟笛で行ってみました。
立ち回りは基本逃げ回り、隙をみてちょろっと当ててすぐ回避。いわゆるヒット&アウェーですね。
あとは常に自己強化(移動速度UPと守備力大UP)をした状態を保ち、切れたら別エリアに逃げてかけ直すって感じ。
そりゃ時間はかかりますが、これしか勝てる方法が見つからなくて。
この戦法でなんとか倒せました。30分以上かかりましたがねw
ジンオウガ倒したらユクモ村はお祭り騒ぎでした。

というわけで今日の消化クエは
 村★4 :ドクターの毒毒研究
      溶岩獣を討伐せよ
      降りしきる毒雨
      かくし味は燃石炭
 緊急クエ:月下雷鳴
 温泉クエ;湯けむりと噴煙と
 村★5 :漆黒の影

ナルガとも対戦しちゃいました。
まぁ前作でやってるのでなんとか初見でも倒せましたが、かなり弱腰のヒット&アウェーでした。
明日からは村クエ★5を進めて行こうかと思います。
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その10

早いものでこのプレイ日記も10回目を迎えました。
だからといってなにも変わりはないんですが・・・笑

昨日も書いたように、村クエから消化することにしました。
というわけで今日の消化クエは
 村★4:落石注意!?
     女王への挑戦
     彩鳥クルペッコの狩猟!
     孤島の相撲大会!
     眠りを誘う蒼白
     暗闇にうごめく猛毒!
     月光アイスダンス
     進め!凍土調査隊!
     極寒の地の採掘依頼
     赤甲獣ラングロトラ現る!

特別苦労はなかったかな。
クルペッコは個人的にランスが戦いやすいのですが、レイアを呼ばれてちょっとキツかったかな。
あとは月光~のウルクスス2頭。何故かすぐに同じフィールドにくるので、さすがに2体同時相手はちょっとムズかったです。

これで緊急クエストがでたのですが、ジンオウガを倒せる気がしないので、とりあえず★4をすべてこなしてみようと思います。
ジンオウガにはどんな装備でむかえばいいのだろうか・・・?
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その9

今日は病院に行ってきました。
もう3年以上通っていて、まぁ主にカウンセリングを受けて薬貰ってって感じ。
最近は波はあるものの順調に回復しているような実感はあります。
早く普通の生活ができるようになりたいです。
まぁモンハンやってる限り「普通」の生活はできてないですけどねw

というわけで今日の消化クエは
 集会所★2:昨日の残り全部
    ★3:ツアー3つ(渓流、砂原、水没林):ネコタク渡すだけ
 村クエ★4:ツアー(火山)
       砂上のテーブルマナー

ハプルポッカってモンスター、なんか苦手です。なかなか動きに慣れないのでダメージ食らいまくりのゴリ押しでした。
ついでにギギネブラも・・・キライ
どっちが頭でどっちがしっぽだか分かんないんだもん。それにすぐ毒食らうし。泣

さてこれからですが、集会所★3をこなすか、村クエ★4に手を出してみるか、ちょっと迷っているところです。
村下位をまずやっちゃおうかなぁ。
じゃないと新しい武器装備の素材が手に入らないからずっと同じ装備でつまらないんだもん。笑
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その8

今日は朝から体調が悪かったので会社を休んでしまいました。
まだうつ病から抜け出せなくてね。
そんなわけでずっとモンハンやってました。笑
今日の消化クエは
 集会所★1:全部
    ★2:激走カーニバル
       渓流のジャギィノス退治
       土砂竜ボルボロス!
       トリックスターを追え!
       強襲する孤島の水流!
 温泉クエ;永久凍土に秘湯を求めて
 ドリンク:鳥竜種の檻の中で
      黄金魚を釣り上げろ
      泥沼での狩猟
      白兎獣と大猪

気分を変えるために、苦手なランスや片手剣を使ってみました。
MHP2Gのころは太刀厨だったので、今回は太刀は封印してみます。

そういやアイテム増殖バグがあるそうですね。
やり方は
 端財と交換できる素材をポーチに入れる。
 オトモ武具屋で「ポーチから渡す」を選んで、ポーチに入れた素材を渡す。
 端財と交換したあとポーチを覗くとなぜか交換したはずの素材が残っている。
らしいです。
まぁお金にも困ってないし、オトモの武具もそろえてあげてないオレには関係ないバグ技です。
気になる人はお試しあれ。
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MHP3rdプレイ日記その7

今日もせこせことクエ消化。
結構がんばったと思ったけど、消化クエは昨日より少ない7つでした。
本日の消化クエは、
 ★3:孤島の海賊団
    特産キノコにかける未来
    大猪の猛攻!
    雪のちウルクスス
    眠りを誘う青き集団
    ガウシカの角切り
 緊急クエ:女王、渓流を舞う

ウルクススは初めてだから最後にとっておこうと、先に「ガウシカの角切り」をやったら、普通にウルクスス出てくるし。
ヤツはすごいスピードで滑ってくるねぇ。でもちょっとカワユスw
あとロアルドロスって体験版より強くない?体験版より装備が弱いだけかなぁ。結構苦戦しました。
さて、やっと出てきたレイアですが、動きがMHP2Gと大して変わりないので、意外と楽勝でした。
では明日からはいよいよ集会所のクエでも始めようかしら。
別窓 | MHP3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ふぁんたじすた | NEXT
