ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

My Foot ツアー(その2)

ライブの詳細について書きたいと思います。

The Pillowsのライブに行くのはGOOD DREAMツアー、THE THIRD EYEツアーに続いて今回で3回目。
今回がもっとも最高なライブとなりました。(理由は後述。)

過去2回のツアーはどちらも渋谷のAXだったので、今回が初のZepp。
到着後はロッカーに荷物を入れて、GOOD DREAMツアーのときに買った半袖Tシャツを着て、戦闘体勢で待機。
チケットはBの1~4番。
Aが何番まであるかわからないけど、1番ってすごくね?笑
AXのときはAが980番まであった(なんて中途半端・・・)から、そのくらいはあるんだろうと思ってたら・・・1300番までありました。orz

入場したらさすがに前のほうはいっぱい。
それに棒がある部分は全部埋まってましたね。寄りかかれるから楽だもんねぇ。みんな考えることは同じだ。
仕方ないので、真ん中からやや後ろ(2段ほどの階段があってちょっと高くなっているから)で、中央寄りのところに行きました。
中央には音響設備とかが置いてある(?)囲いがあったからど真ん中ってわけには行かなかったけど、真ん中よりやや右くらいで、ステージ全体がよく見渡せるいいポジションでした。
(結果的にこのポジが大正解だったわけだが・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ)

入場して1時間弱、ついに会場のライトが全消灯し、曲が流れ始める。ステージのライトが煌きはじめ、ミラーボールまで回り始める。
しかしなかなかメンバーは現われずしばらく((((o゚▽゚)o))) ドキドキワクワクテカテカ♪

そして・・・

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

もういきなりテンションMAX。飛び跳ねまくり。

3曲目のノンフィクションではこんなことが。
曲の途中に一瞬音が途切れるところがあるんだけど、なんとそこで休憩し始めるメンバー。笑
客先からは笑い声が沸き起こる。
しんちゃんはタオルで顔の汗を拭い、さわおさんは水を飲んだり、客席に向かってにっこり笑顔で手を振ったり。
そしてやっとさわおさんがマイクの前に立ち
「こんばんわ。The Pillowsです。」
と挨拶すると同時に曲を再開・・・と、なかなかおもしろいパフォーマンスを見せてくれました。

「Hello,・・・Happy Zoo」や「彼女は今日、」などもうライブで聞くことはできないと思っていた古い曲が聞けてマジうれしかった~。

今回、MCはやや少なめ。
本人が「今日は絶好調。もうちょっとで天井届いちゃうよ。」というくらい絶好調だったから、とにかく歌いたかったのかな?
※ちなみにしんちゃんの競馬の調子は不調らしい。笑

MCでの発言、ライブパフォーマンスは鬼気迫る感じすらあり、ものすごい迫力でした。
少なくともオレが見たライブの中では一番でしたね。


そして散々引っ張った、今回のライブが最高だった理由。笑
それはアンコール。
アンコールまだかな~と待っていたら、突然横から歓声が。
何かと思ったら、すぐ横の囲いにさわおが~~~~!\(◎o◎)/!
周りの人は囲いに向かって猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノダッシュ
オレも押されながらもなんとかフェンスのすぐそばまで来れました。

あぁ、こんなに間近でさわおが見れるなんて・・・
手を伸ばせば届くところにさわおが・・・




ゴメン、ちょっと言い過ぎた!


でも距離にして約2mくらい。
前髪から伝って頬を流れる汗の雫がはっきりと分かるくらいの距離。
もちろん生声が聞こえる。
そんな距離で「Funny Bunny」を弾き語りで歌われたら・・・涙出そうでした。

このライブは一生忘れない。
そんな気にさせてくれる、最高のライブでした。

次のツアーはいつだろな?
絶対行くぞ!!!


セットリストは前の記事参照。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

My Foot ツアー

行ってきましたよ、Zepp Tokyo。
もちろんThe PillowsのMy Footツアーのために!

とりあえず今日は眠いのでセットリストを覚えてるうちに・・・(ってもうアヤフヤなんだけど)


My Foot ツアー at Zepp Tokyo セットリスト

1. March Of The God
2. Rock'n'roll Sinners
3. ノンフィクション
4. Degeneration
  ~MC~
5. Hello, Welcome To Bubbletown's Happy Zoo (instant show)
6. Ride on shooting star
7. 空中レジスター
8. Mighty Lovers
  ~MC~
9. 新曲(みんなプロポース?)
10.My Beautiful Sun (Irene)
11.I Know You
12.My girl(Document Version)
  ~MC~
13.彼女は今日、
14.さよならユニバース
15.ストレンジ カメレオン
  ~MC~
16.My Foot
17.サード アイ
18.その未来は今
19.Gazelle City

  ~アンコール1~
20.Funny Bunny
21.Dead Stock Paradise
22.Another Morning

  ~アンコール2~
23.Hybrid Rainbow
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

空想トリップ

スキマスイッチ 空想トリップツアー at 神奈川県民ホール に行ってきました。
スキマのツアーに行くのは、前回の全力少年ツアーに続いて2回目。
チケットを取ってくれたpiroさんが諸事情(笑)により来れなくなるというアクシデントはありましたが・・・。
座席は15列目(だったかな?)と結構前のほう。
ホールのコンサートでこんなに近くで見るのは初めてかなぁ。

さて、ライブのほうは当然ながらアルバム「空想クリップ」がメインでした。
いきなり1曲目に最新シングル「ボクノート」を持ってくるとは思いませんでしたね。
4曲が終わったところで軽くあいさつ程度のMCが入り、次は時期的にピッタリな「桜夜風」。
そして「水色のスカート」と春っぽい曲のあとは、一転「かけら ほのか」「雨待ち風」と夏の曲。
ここでまたMCが入り、シンタさん(アフロのほうね)がどらえもんのトリビアを披露。笑
このあとはスローな曲が続きました。
まぁ今回は全体的にスローな曲が多かったんですけどね。
でもスキマのバラードはいいね。タクヤさん(スターのほう。笑)の声に聞き惚れちゃいます。
ツアーの途中、のどの調子が悪くなって延期になった公演もあったのでちょっと心配してましたが、
「多少声がでてないかなぁ?」くらいで全然問題なしでした。

次のMCではタクヤさんがライブの前日にラーメン博物館に行った話。
なにやらオリジナルデザインのカップヌードルが作れるらしく、「俺流」と書かれたカップヌードルを見せてくれました。笑
後日HPでプレゼントするかも?らしいです。

ライブのほうはここからアップテンポな曲に突入。
まだ曲名も決めていない新曲まで披露してくれました。
スキマのアップテンポな曲はさわやかというか、かわいいというか、そんな感じのが多い気がするんですが、
この曲はかっこいい系の曲でしたね。
イメージ的には「キレイだ」に近いかな!?
「ふれて未来を」ではサビの頭の部分(「♪ふれてみたいよ」など)をみんなで大合唱。
実際は「♪揺れていたいよ」や「♪話してたいよ」などあるんですが、
タクヤさんが「歌詞分からない人は全部ふれてみたいよでいいからね。音が似てるから大丈夫。」と。
「全力少年」ではタクヤさんがステージから飛び降り、客席をダッシュで横断。ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
そのときに客の手が顔面にクリーンヒットしたらしい・・・笑

アンコールでは、空想クリップの収録曲で唯一歌ってなかった「君に告げる」や、
オレの一番好きな曲「奏」などを歌ってくれました。
さらにはラジオ番組の企画で、スピッツの「チェリー」を録音しなければならないらしく、
いきなりここで録音することに!(調べたところ、FM802らしい。聞けない・・・orz)
一発録音だから、客のほうも緊張しちゃってて、気持ち悪いくらい手拍子が合っていました。ウヒャヒャ(≧▽≦)ノノノ☆バシバシ

やっぱ生で聞くのはいいっすね!音が体に響いてきてさ。
タクヤさんも「楽しい~!」って言ってて、ステージを走り回ったり、シンタさんと連弾したり、ギターのヘッドでシンバル叩いたり。
ホントに楽しそうに歌っているので、見てるほうもとっても楽しかったです。

次のライブはいつかなぁ?
piroさん、またよろしくね♪笑


空想トリップ at 神奈川県民ホール セットリスト

1. ボクノート
2. 君のこと全部
3. 飲みに来ないか
4. フィクション
  ~MC~
5. 桜夜風
6. 水色のスカート
7. かけら ほのか
8. 雨待ち風
  ~MC~
9. 目が覚めて
10.さみしくとも明日を待つ
11.きみがいいなら
12.冬の口笛
  ~MC~
13.view
14.新曲(カナハマ(仮))
15.キレイだ
16.ふれて未来を
17.全力少年

  ~アンコール1~
18.君に告げる
19.奏
20.チェリー(スピッツのカバー)

  ~アンコール2~
21.螺旋
22.ただそれだけの風景

別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

MY FOOT

待ちに待ったThe Pillowsのニューアルバム「MY FOOT」がついに発売されました~!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
って発売は明日(12日)なんだけどね。笑
仕事帰りにわざわざ渋谷のタワレコまで行ってフラゲしてきました。

なぜ渋谷タワレコに行ったのかというと公式サイトにある記事を見つけたから。

the pillows “MY FOOT”発売記念SPECIAL LIVE
<日時>1月20日(金)19:00スタート
<会場>タワーレコード渋谷店 B1F STAGE ONE
1/12(木)発売the pillowsニューアルバム「MY FOOT」を店着日1/11(水) 商品陳列時~1/20(金)イベント終了時までにタワーレコード渋谷店にてご購入頂いた方に、【抽選参加券】をお渡しいたします。2Fニューリリースインフォメーションカウンターにて抽選を行って頂き見事【当たり】が出ますと、上記ライブイベントにご参加頂ける【イベント入場券】をその場でお渡しいたします。

で、タワレコには21時過ぎに着いたのですが、店内入ってびっくり。
入ってすぐのところにMY FOOTの島がド~ンとあるじゃないですかっ!
Pillowsもメジャーになってきたんだなぁ・・・"(ノ_・、)"ホロリ
うれしいような、ちょっとさみしいような・・・
昔は陳列棚に「Pillows」場所さえなく、「ハ行その他」にあったのに。。。苦笑

そんな感慨に耽りながら商品を手に取りレジへ。
抽選参加券を手にo(^∇^)o ワクテカしながら抽選所へ・・・
そして・・・


当たり


が出るわけねぇよなぁ、そんな簡単に・・・(       ●  _  ●。。。。。。 )

いいも~ん。
今度のツアー、「MY FOOT TOUR」のチケットが取れてるから。
それまで楽しみにしてるも~~~ん!

では全曲紹介。
ジャケ写をクリックすると、公式サイトのアルバム紹介に飛びます。
タイトル曲の「MY FOOT」が試聴できるのでよかったら聴いてみてください。

MY FOOT
1. MY FOOT
2. ROCK'NROLL SINNNERS
3. 空中レジスター
4. サードアイ
5. Mighty lovers
6. ノンフィクション
7. Degeneration
8. MARCH OF THE GOD
9. My girl(Document Version)
10. さよならユニバース
11. Gazelle city
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Pillowsさいこ~!

今日は私の大大大好きなバンドThe PillowsのTHE THIRD EYE TOURに行ってきました。

で、その記事は後に書くことにして(笑)、その前に前回のライブの時に書いた記事がFC2になかったので、コピっとこうかな。
Pillowsさいこ~!…の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

全国少年ツアーファイナル

今日は仕事を休んで、スキマスイッチの全国ツアー「全国少年」のファイナルを見に、厚生年金会館に行ってきました。

職場は浜松町で開演が18:30だから、なんとか間に合うくらいだったんだけどね、
上司から「休めるうちに休んどけ!」というありがたいお言葉をいただいたので♪
オレの仕事なんざ、後輩がちゃんと育ってるおかげで任せられるしね。笑

スキマのライブは初めてなんですが、予想通り8割方女性。
でも年齢層はかなり幅広く、ほんとに「大人から子供まで」って感じでした。

席は2階席の後ろから3、4列目くらいとかなり後ろ。
でも座席の勾配が結構急だし、そんなに広くもなかったので思ったよりもよく見える。
さすがに表情までは見えないんですが・・・

ちょっと気になったのが、オレの隣の席が親子連れのガキだったこと。
始まる前からイヤ~な予感・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

18時半すぎにライブ開始。
曲目はこんな感じでした。
(かなりうろ覚え・・・MCの位置とか曲順とか微妙に違うかも・・・笑)

1. ふれて未来を
2. フィクション
3. 君の話
4. 水色のスカート
  ~MC~
5. 目が覚めて
6. かけら ほのか
7. 種を蒔く人
8. 奏
9. メロドラマ ――→ MCの後かも
  ~MC~
10.さみしくとも明日を待つ
11.雨待ち風
12.冬の口笛
  ~MC~
13.飲みに来ないか
14.View
15.螺旋
16.キレイだ
17.全力少年

  ~アンコール1~
18.ドーシタートースター

  ~アンコール2~
19.えんぴつケシゴム
20.ただそれだけの風景


最新アルバム「空創クリップ」の曲は「君に告げる」以外は全部やりましたね。
まぁこの曲は短いからかなぁ?

「ふれて未来を」からアップテンポの曲を4曲、MCをはさんで一転スローな曲の連続。

オレ、スキマはスローな曲のほうが好きなのかも・・・
聞き惚れてしまいますた。
シンタさんのピアノ。タクヤさんの圧倒的な声量。
「奏」なんて、もう鳥肌モンでしたよ。



が、しか~~~し




恐れていたイヤ~な予感は的中してしまいました。。・゚・(つД`)・゚・。
隣のガキがうるせぇ~~~~!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
音をたてるわけではないんだけど、前の座席に寄りかかってみたり、横(オレね)の座席に寄りかかってみたり。。。全っ然落ち着かない。
手なんて完全にオレの領域まで侵略してたしね。

スローな曲でじっくり聞きたいときに限って動き出す。
何度親に文句言ってやろうかと思ったことか・・・
何度そのオレにぶつかってくる腕をへし折ってやろうと思ったことか・・・
いくら女子供には優しいebachoさんでもブチ切れ寸前でした。

まっ、そのうち気にもならないくらい盛り上がってはしゃいでましたけどね。笑

MCのほうもなかなかおもしろかったです。
基本的にタクヤさんが何か言うと、シンタさんが「うんうん」「そうそう」と相づちを入れるスタンスでした。笑
いつもあんな感じなのかなぁ?

アンコールでは「ドーシタートースター」を、バックバンドなしの2人きりで演奏。
これがまたΣd(・∀・)イイ!!

そしてその後のMCで「もうちょっと歌いたいね。じゃ、全員集合!」とみんなを呼んでから「えんぴつケシゴム」へ。

曲の終わりのほうの
 ♪ランララランララランラララン
というところで会場を煽り、みんなでハモって大合唱。
なぜか男が上のパートでね。笑
また、メンバーの1人1人にもソロで歌わせたりしておもしろかった~。

来年もツアーやることが決まったし、チケット取れればまた行きたいな。
別窓 | 音楽 | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨

音ログ!?

お友達のpiroさんのブログにあったので、私も設置してみました。笑

音ログ対応のプレイヤー(まぁiTuneなんだが。)で聞いた曲の情報をサーバに送って、自分のブログで紹介できるって感じのもんです。

多分オレが聞いているのは超メジャーじゃないのが多いので、
「そんなバンドがいるんだ~。へぇ、ちょっと聞いてみるか。」と興味を持っていただいたら光栄です。笑

音ログのHPはコチラです。
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

これはヤバイ!

LITTLE「LIFE」に続き、来週もまた買わなきゃいけないのがありました!
それは・・・

電気グルーヴとスチャダラパーのコラボレーションアルバム。
その名も、

denki.jpg
電気グルーヴとかスチャダラパー

そのまんまやん・・・笑
もうジャケットからして怪しさ満点♪
きっとおバカでかっこいい音が満載のはず!
これは買いでしょ!
シングルが出てたのは知ってたけど、全然聴いてないので、
来週を楽しみにしてよ~っと!

そして初回特典は・・・
鬼怒川温泉旅行日程表
(メンバーの行った鬼怒川温泉の旅行時の行程を一覧にしたもの。)


( ^∀^)ゲラゲラ
この訳のわからなさが電グルっぽくて(* ̄∀ ̄)bグッ!

そういや高校時代はラジオで「電気グルーヴのドリルキングアワー」を聞いて爆笑してたな・・・...( = =)トオイメ
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LITTLE、アルバムリリース日変更

元KICK THE CAN CREWのリーダー、LITTLEのNEWアルバムが予定より1週間前倒されて6/22にリリースされることになりました!
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ(∩´∀`)∩

LITTLEは昨年6/20にキックが活動休止した後、ソロ活動を開始。
「I SING,I SAY」、「聖者が街にやってくる」、「はつ恋の~What's Going On ~ feat.トータス松本」と3枚のシングルを出していましたが、全てが予定日より約1か月遅れの発売だったそうだ。

もともと、ソロアルバムはグループの活動休止から1年以内という目標もあり、これまでの遅れのおわびをこめ、徹夜作業を進め、29日の発売日から前倒ししたという。

がんばってくれてありがとう、LITTLE。
ちゃんと発売日に買うからね♪

LIFE
1 LITTLE
2 I SING, I SAY
3 はつ恋の~What's Going On~ feat.トータス松本
4 UNKO SHIT!
5 RAPが好き
6 小さな島で健やかに
7 踊らソカ feat.Keyco、CORN HEAD
8 姫御前
9 愛幻夢恋絵巻
10 Youth & Youth feat.童子-T
11 HARD硬派 Part2 feat.ZINGI
12 聖者が街にやってくる
13 I love you miss microphone feat. DJ KAORI
14 LIFELINE BABY
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ふぁんたじすた |
