ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

F1GP開幕

さて、今年も始まりましたF1GP。
オフシーズンの間、全く情報収集してなかったのでかなり浦島状態。

あれ?ミナルディは?ジョーダンは?

とか

ん?ミッドランド?トロロッソ?

とか

フェラーリの2ndはなぜにマッサなの?笑

とか。。。

レギュレーションも変わりましたね。
エンジンが3.0ℓV10エンジン⇒2.4ℓV8に縮小されたり。
タイヤの交換が復活したのは個人的に大賛成!
これでピット戦略とかがもっと見られるようになるしね。
去年は交換できなかったからタイヤをもたせるためにアグレッシブな走りをするドライバーが少なかったんだよね。
(タクマはアグレッシブ過ぎじゃね?と思うこともあったが・・・笑)

そして大きく変わったのが予選方式。
去年は土曜に1回目、日曜の午前に2回目の予選を行ってましたが、これがかなりの不評。
で、今年は3回のセッションにわたってのノックアウト方式。
まず最初の15分間で全22台がアタックし、下位6台の決勝グリッド(17~22番)が決定。
次の15分間で16台がアタックし、そのうち下位6台の決勝グリッド(11~16番)が決定。
そして残りの10台で20分間アタックを行い、決勝グリッド(1~10番)を決定する。

ちょっと予選の映像を見てないのですが、なかなかおもしろかったようですね。
多くのドライバー、チームからも賞賛の声があがっているそうです。
しばらくはこのフォーマットが続きそうですな。

で、今年のGP初戦はバーレーンGP。
注目はなんといってもアグリでしょ。
正直全然期待してなかったんですが・・・よく完走しましたね。
明らかな準備不足で下位チームとも戦えないのは想定済み。
シーズン中盤での新車投入までは、とにかくなるべく多く走ってデータを集めるのが目標なんだと思いますが、
まさか初戦から完走できるとは思ってませんでした。
BAR在籍時、エンジンに負担をかける走りをして壊しまくってた人と同一人物とは思えん。笑

ただやっぱりチームとしてはバタバタしてましたね。
ピット作業とかアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタしちゃってて初々しかったね。笑


ではレースの感想を。
個人的に一番おもしろかったのは40周目前後かな。
ミハエルが最後のピットインを終えて、アロンソがピットインする前あたり。
この時点でのトップ、アロンソとの差は約20秒ちょっと。
この差だとピットを終えてミハエルの前に出られるかどうかは微妙。
軽タンでプッシュしたいのに周回遅れに捕まってイライラ。
一方ミハエルもここが勝負どころと分かっていて猛プッシュ。自己ベストを更新する走り。

そして39週目を終えるところでアロンソがピットイン。
差は微妙。
完璧なピット作業でアロンソを送り出す。

その結果・・・

わずかの差でアロンソが前に!
ほんとコンマ何秒の差。
ほぼ同時に第1コーナーに突っ込んでいきました。

20秒離れた位置での、目に見えない大接戦。
非常に見ごたえがありました。


そのほかに気になったことをダラダラと・・・笑

・ライコネン
 やっぱ速いね。
 「予選の不運さえなければ・・・。」って今年も言い続けなきゃならんのか?(つД`)

・モントーヤ
 なんか大人しくなっちゃったねぇ。

・マッサ
 オープニングラップでアロンソに交されちゃいかんよ・・・
 その後もスピンしてアロンソに追突しそうになるし。
 ちょっとフェラーリドライバーとしてはまだ・・・

・ラルフ&トゥルーリのトヨタコンビ
 どうしたトヨタエンジン!?

・ロズベルグ
 F1初戦でファステストラップ&7位入賞とは・・・。
 しかもオープニングラップでウイングを壊して最下位まで落ちたのに・・・
 これがなければ表彰台もありえた!?
 この新人、ただものではないな。(親父さんは82年のF1チャンピオンらしい)
 レース終盤、経験豊富なクルサードをあっさりパスするのにはちょっとびびりました。

・バリチェロ
 まだホンダのマシンに慣れてないだけなのか?
 明らかにバトンよりペースが遅いのに、なんで譲らないの?
 開幕戦、しかもレース序盤でチームメイト同士でやりあって消耗するなんて愚の骨頂。

・バトン
 相変わらずスタートが・・・笑
 それ以外はよかったような。
 モントーヤをコース上で2回もパスするアグレッシブさ、去年までなんで隠してたの?笑

・タクマ
 自分の仕事をきちんと理解してた。
 あのマシン&ピットストップ6回にもかかわらず4周遅れは立派。


今回の結果を見ると、今年はフェラーリ(っていうかミハエル)が復活し、
このままルノー(っていうかアロンソ)、マクラーレン(っていうかライコネン)の3強争いになりそうな予感。
バトンは割って入ることができるのか!?
ロズベルグが入ってきちゃったらおもしろいですね。
タクマは・・・






ねぇな。



別窓 | その他スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

アグリ・・・

来期のF1シリーズ参戦にエントリー申請をしていた、鈴木亜久里氏が代表を務める「SUPER AGURI Formula 1」が、FIA(国際自動車連盟)発表の来期F1シリーズのエントリーリストから漏れた。
理由は「FIAへの供託金4800万ドル(約57億8000万円)の納付が間に合わなかったため」らしい。

これについて、亜久里氏は以下のようにコメントしている。

本日、FIAより2006年度F1世界選手権のエントリーリストが発表されました。私たちのチーム「SUPER AGURI Formula 1」の名前は、残念ながらリストに掲載されていませんでした。理由としては参加登録に関する手続きに関して不備があったためです。FIAとの協議のもとに、これを改め、参加登録申請をし直すことにいたしました。私たちの目標はあくまでも来年の開幕戦のグリッドに2台のマシンを並べることです。応援してくださっている日本のたくさんのファンのためにも、目標に向けて精一杯努力を続けて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


まぁある程度予想はできたんですがね。
理由がなんにしろ、本当に来期から参戦できるのか。。。
金銭面で解決ができたところで、肝心のマシンがちゃんと用意できるのか、正直かなり怪しいと思います。
私としては、ムリに間に合わせて常に最下位争いをするようなら、1年間十分な開発、テストを行って、万全な体制で再来年のシリーズにデビューしてもらいたいなぁ。

どんな業界でも、開発&テスト期間が短いといろいろ問題は多発するもんですよ。笑
別窓 | その他スポーツ | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨

ルノー、ダブルタイトルGET!

今季F1最終戦、中国GPでは今年のドライバーズタイトルをすでに決めていたルノーのアロンソが今季7勝目を挙げました。
その結果、最終戦までもつれたコンストラクターズタイトルはルノーのものに。

それにしても今年のルノーは強かった。
個人的にはマクラーレンに期待していたのだが・・・
マクラーレンも速いことは速かったんだが、ルノーとはある面で大きな差があった。
それは安定感。
ルノーのエンジンはほとんど壊れることがなかった。
ライコネンのエンジンは何度壊れたことだろう・・・
セカンドドライバーも、力ではフィジケラよりモントーヤの方が上だと思うんだが・・・チームにはフィジケラの堅実さがありがたかったことだろう。

なにはともあれ、今年はこの2チームの年でしたね。
来年はどうなるのでしょうか?
ルノー時代が到来するのか、はたまたフェラーリの逆襲があるのか?
そのほかにも新チーム、琢磨の去就。
シーズンオフも気になります。
別窓 | その他スポーツ | コメント:9 | トラックバック:3
∧top | under∨

鈴鹿GP決勝

20051009171214
ダメだ、FOMAつながらん。ブログの更新が全然できねぇよ!
MOVAはつながるんだけどねぇ。

まっ、それはいいとして・・・(いや、よくないけど)

すごかった~!
ラスト10周くらいはちょー興奮したね!
もうファイナルラップの1コーナーなんて絶叫したね。笑

あ~、携帯で長文書くの、めんどくせ。
詳細は後で更新するわ~。笑

写真はフォーメーションラップ開始直前の様子。
鈴鹿GP決勝…の続きを読む
別窓 | その他スポーツ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

鈴鹿来てます!

20051008125409
今日は鈴鹿に来てます。
ツアーなんだけど、名古屋の宿+鈴鹿までの送迎なので、名古屋までは先輩のクルマで・・・
朝2時前に出発して、名古屋には6時過ぎに到着。
名古屋の集合は9時過ぎだったので、だいぶ時間が。笑
みんなほとんど寝てないからグッタリ。とりあえずマックで時間をつぶす。

鈴鹿まではバスで約2時間。当然爆睡。
あっという間に着きました。笑

残念ながら天気は雨。
でも、座席に着くころには見事に止みましたよ。
やっぱオレの日頃の行いだな!

さあ、いよいよ予選が始まります!
鈴鹿来てます!…の続きを読む
別窓 | その他スポーツ | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

楽天、17人に戦力外通告へ

楽天は18日までに、今季支配下選手68人のうち、17人を来季の戦力外とする方針を固めた。選手の4分の1を入れ替えて不振のチームの立て直しを図る。来季は補強費10億円を超える大型補強を考え、中心となる外国人選手獲得のため、駐米スカウトとして2人程度採用する。ドラフト(新人選択)会議では、将来は指名選手の半数以上を東北在住・出身者とする。
(Yahooより)

ずいぶん思い切ったことをしますね。
新球団なんだし、もっと長い目で見てあげてもいいと思うんですが・・・
プロの世界は厳しいっすね。

で、
補強は最低でも10億円を掛けた大幅な戦力増強とする。先発完投できる投手と、長距離打者を優先して獲得。捕手や機動力のある野手も探す。
らしいんですが・・・




ほとんど全部補強対象じゃねぇか・・・w
別窓 | その他スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

砲丸投げ→やり投げ?

書きたいことがあったのに、間違って(?)全く関係ない記事を書いてしまったので、いよいよ本題に入りたいと思います。笑

9日に行われた男子やり投げ予選で、なんと砲丸投げの選手が出場したそうです!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
詳細記事はYahoo

そんなオモシロ選手とは、サモアのシャカ・ソラさん28歳。
別に間違ってやり投げに出ちゃった♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ってわけじゃないそうですがね。笑

どうやら飛行機の乗り継ぎに失敗し、砲丸投げに間に合わなかったそうです。笑
で、1カ国から男女各1人が出場の場合は参加標準記録にかかわらずエントリーできる規定もあり、主催者の粋な計らいによりやり投げに参加したそうな。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・いい話じゃないですか!
主催者にはこういう融通性が欲しいよね。
FIAの輩に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいわ!笑 → 理由はコレね。

結果はもちろんダントツの最下位。でも

「日程表を見たら、やりしか残ってなかった。戦わないで帰るのは嫌だった。」

かっこいいじゃないですか!
オトコですよ。漢と書いてオトコですよ!

まっ、ここまでだったら「いい話だね~」で終わるんですが、
当然それだけだったらオレが記事にするはずがない!笑

このソラさん、いいキャラしてるんだわコレが。
「サモアに来ないとオレがやりを投げるのを見られないよ。魚を突いているところだけど。」

なかなかユーモアがあるじゃない?
そんなこと言われたら見たくなるのが人情ってもんです。

というわけで探してみました!



shakasora.jpg
(; ̄口 ̄)ハッ!!

これはやり投げの競技中ですか?
あきらかに高いとこにあるヤシの実かなんかを狙ってますよね?
きっと普段はこんな感じで魚も狙っているんだろうな・・・


さらにはこんなオモシロ発言までしてました。
ソラ選手の砲丸投げの自己ベストは18メートル50
で、優勝したネルソン選手(アメリカ)の記録は21メートル73
そしてそのネルソン選手についてコメントを求められ、こう答えちゃったそうだ。



「彼はすごくラッキーだ。オレが出なかったんだからな。」







「(≧ロ≦) アイターッ
言っちゃったよ、この人。ウヒャヒャ(≧▽≦)ノノノ☆バシバシ
ステキすぎるコメント♪
もうこれからはシャカ・ソラ選手を応援していきたいと思います。笑
別窓 | その他スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

世界陸上

毎日夜中やってますよね、世界陸上。
仕事が終わって家に帰って、なにげにTVつけると必ずやってるから思わず見ちゃうんだよね。
(朝「はなまるマーケット」を見てるから、チャンネルはTBSのままなのよ。笑)

でも毎日ムカつくんですよ、あれ。
なにがって?
いろいろです、いろいろ。
例えば・・・
CMに入る前のテロップ。

「○○決勝。注目の対決はこのあとすぐ!」

とか言ってるくせにさ、

スタートがその1時間後じゃん!

とかさ。(#▽皿▽)=3 むきー!!

あとはやっぱりアレですよ、アレ。
きっとみなさんも感じていると思いますが・・・
ファンの方も多いかと思うので大きな声では言えないですが、

織田裕二うざっ!ボソソ( ̄。 ̄ )ボソ...

いや、別に彼のことは嫌いじゃないですよ、オレも。
ただ「世界陸上メインキャスターとして」の彼はねぇ・・・


ちょっとうざくねぇ?



修造ばりにうざくねぇ?

あっ、オレ、中学、高校、大学とテニスやってたくらいで、
修造は大ファンですから。笑

スポーツ見るのは好きなんで、もっと純粋に見させてほしいですね。
もちろん注目選手を紹介してくれるのはありがたいんですが、
メインキャスターはあんなに自分の感情を視聴者に押し付けるのはよくないと思われる。

ちくしょ~!
書きたいネタがあったから世界陸上の記事書き始めたのに、
全然違う記事になっちまったじゃねぇか!笑
最近ウイイレネタしか書いてなかったから、久々にまともなネタを書こうと思ってたのに・・・orz

長くなってしまうので、書きたかった記事はまた今度。
別窓 | その他スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミシュラン、入場料を払い戻す

先ごろ行われたF1アメリカGPで、ミシュランのタイヤを使用する7チーム14台が意図的に棄権したことで大きな問題になったが、
それに対し、ミシュランが入場料を払い戻すことに応じた。
(記事はコチラ)

まぁ、元はと言えば、安全にレースを走りきれるタイヤを用意できなかったミシュランが悪いんですが・・・。
(詳しくは前の記事参照。)
でもなんかFIAの対応の悪さのほうが目に付いてしまって・・・
アメリカではF1よりCARTの方が人気があるようなので、これでアメリカ人のF1離れが加速していかないか心配していましたが、これで少しはマシになるのではないだろうか・・・
別窓 | その他スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なにが起こったんだ!?

昨日はF1第9戦アメリカGPが行われました。
今年はなんか興味が薄らいできてしまっているのか、TVの放映を見逃しまくっているのですが、
アメリカGPもその例にもれず・・・笑

で、今日ネットで結果を知ったのですが・・・

1位 M.シューマッハ(フェラーリ)
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
ついにシューが今期初優勝ですか。おめでとさん。

2位 R.バリチェロ(フェラーリ)
あら、今回はフェラーリの1,2フィニッシュだったのね。

3位 T.モンテイロ(ジョーダン)
・・・

・・・・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?
なにが起こったの?
ジョーダンってミナルディとともにワースト4独占状態のジョーダンだよね?
(まぁ今回も完走した6台のワースト4はジョーダンとミナルディだけど・・・笑)
我慢して「ジョーダンが表彰台なんて冗談だよね?}なんてお約束は言わなかったオレ、えらいな。


で、ライコネンは?アロンソは~??琢磨はぁぁぁぁ~???

みんなリタイアかよっ!
っつ~か完走6台ってなんなんだよっ!

と思ったらこういうこと でした。
状況を詳しく説明するとこんな感じ・・・

金曜のフリー走行中、R.シューマッハ(トヨタ)がタイヤの原因によるクラッシュ。
ミシュランがアメリカGPに持ち込んだタイヤは10周以上の距離を走行するだけの耐久性があるかどうか不十分という見方で、急遽別のタイヤを取り寄せることになった。
しかしタイヤの到着は日曜。
今シーズンのレギュレーションにより予選から決勝までは同一のタイヤを使用しなければならないため、それでは間に合わない。
そのためミシュランはFIA側に状況を説明し、予選、決勝のタイヤ使用について交換できるように求めていたが、FIA側はそれを認めなかった。
またレース直前まで、チーム代表ミーティングが行われ12、13コーナーにシケインを設置し、速度を落とすなどの対策案も出されていたが、フェラーリがこれに反対し認められず。
さらにノンタイトルでのレース開催という話も浮上していたものの、表向きには、はっきりとしたアナウンスは発表されない中で、全車グリッドに付きアメリカGP決勝は開催された。
そしてレースは予定通りスタート。しかしタイヤに不安を抱えるミシュラン勢は、フォーメーションラップのみの走行を行いグリッドには向かわず次々とピットへ戻り、リタイアという結果を選択することとなった。

そうか、だからミシュラン勢が全車リタイアだったのね・・・
ここでFIAの決定に激しく疑問。
今年のレギュレーションもそうだけど、FIAには「安全性」って言葉がないんですかね?
エンジンの使用は2レースで1個って、エンジンブローでクラッシュの可能性増やしてない?
1セットのタイヤを予選とレースで使用するって、パンクでクラッシュの可能性増やしてない?
さらにはタイヤの磨耗を防ぐため、みんなアグレッシブに攻める走りしなくなっちゃうじゃん?(琢磨は除く。笑)

また、世界中のF1ファンのことをどう考えているのだろうか。
私は今年も鈴鹿にF1を見に行く予定だが、10万ちかい金を払ってこんなレースだったら、正直暴れ出しかねない。笑


ついでにこんなの見つけたので・・・

20050801142449.jpg
スタート時の異様な光景
(写真はYahooより)
別窓 | その他スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ふぁんたじすた | NEXT
