ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

高校サッカー

明日はサッカーの全国高校選手権決勝です。
対戦カードは連覇を狙う鹿児島実業vs滋賀県代表の野洲。

高校サッカーって好きなんですよねぇ。
プロになった後、「あ~、アイツどこどこ高校のとき凄かったよな~」と振り返るのが。笑

あ゛~、ヤナギの富山一高時代はすごかったな~・・・orz

東福岡が史上初の三冠(インターハイ、全日本ユース、選手権)を達成したときの選手権決勝、本山率いる東福岡vs中田コ率いる帝京はおもしろかったなぁ。

みたいにね。笑


で、今年です。
今年は超高校級の選手がいなくてちょっと残念でした。笑
それにインハイ王者の青森山田とか2位の那覇西とか、毎年ベスト4までは勝ち上がってくる国見とか、有力校は早々と負けちゃうしね。

でも昨年の選手権王者の鹿実はしっかり勝ち上がってきました。
県予選からここまで9試合無失点というオマケつきで。笑
昨日の準決勝の遠野戦を見たんですが・・・強いねぇ。
遠野はフィジカルが強かったんですが、鹿実は体の入れ方が抜群に上手い。ボールへのチェックも早い。
遠野はキャプテンのMF小島ら3人が出場停止ということもあり、ひたすら守ってカウンターという戦法をとり、実際よく守っていたのだが、
前半のロスタイム、ミドルシュートのこぼれ球がFW迫田の元に。
オフサイド気味だったが旗は上がらず、冷静に蹴りこみ鹿実に先制点が。
後半は遠野も攻勢にでたが、ゴールは遠く、逆に2失点。
シュート数は鹿実の20本に対して、遠野は2本・・・
遠野も弱いチームではなかったが、鹿実の圧勝でした。
ただ、J2の鳥栖に入団が内定しているエースの栫が累積警告で決勝に出場できないのが痛いし、オレ的にも残念・・・

もう一方の準決勝は滋賀代表の野洲vs山口代表多々良学園。
どちらもあまり知らなかったのですが、野洲のサッカーはΣd(・∀・)イイ!!笑
高校サッカーでは珍しく、個人技主体のサッカー。
見てて非常におもしろい。
各選手のテクニックが非常に高く、みんな1対1でしかける、ヒールパスを多用する、狭いスペースでのワンツーで決定的チャンスを狙う、などなど。
ボールの扱い方は、まるでフットサルを見ているようでした。

決勝点も、サイドでボールを持ったMF楠神がまた抜きでDFをかわしセンタリング。
かわした瞬間に抜群の動き出しを見せたFW滝川のドンピシャヘッドで見事なゴール。
多々良学園も後半はエースのハウバート・ダン(父がリベリア人らしい)を中心によく攻めましたがゴールは遠かった。

さて、明日は決勝ですが、どっちが勝つでしょうか?
個人的には野州を応援してますが、個人技中心のあのサッカーは鹿実に通用しないかなぁ。
でも何回かは決定的なチャンスを作ってくれそうなので、鹿実の無失点優勝を阻止してくれるのではないでしょうか。
私の予想は3-1で鹿実です。
別窓 | サッカー | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ふぁんたじすた |
