ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

鈴鹿来てます!

20051008125409
今日は鈴鹿に来てます。
ツアーなんだけど、名古屋の宿+鈴鹿までの送迎なので、名古屋までは先輩のクルマで・・・
朝2時前に出発して、名古屋には6時過ぎに到着。
名古屋の集合は9時過ぎだったので、だいぶ時間が。笑
みんなほとんど寝てないからグッタリ。とりあえずマックで時間をつぶす。

鈴鹿まではバスで約2時間。当然爆睡。
あっという間に着きました。笑

残念ながら天気は雨。
でも、座席に着くころには見事に止みましたよ。
やっぱオレの日頃の行いだな!

さあ、いよいよ予選が始まります!
結果はもうわかっちゃってるけど、写真をあげながらちょっとだけ追記しておきます。

去年は1コーナーから2コーナー、S字まで見えるE2席で観戦したんですが、今年はS2席。ホームストレート、ピットの1番1コーナー寄りの、フェラーリとBARのピットの前あたりでした。
ちょうどシグナルの真横あたりかな。笑
BARのピットの様子はよく見えました。
02_PIT(BAR).jpg

ホームストレートでの観戦はすごいね!
なにがってエンジン音が!そしてスピード感が!!
エンジンが「バリバリバリッ」って言ってるのよ。(聞いた人しかわからない表現でゴメンナサイ。笑)
耳栓がいたるところで売っている理由がわかりました。
目の前を横切っていくマシンを目で追うのにも一苦労だし、見える範囲はE2席より狭いかもしれないけど迫力は圧倒的にS2席のほうがありましたね。

では予選の話を。
天気は残念ながら朝から雨。
鈴鹿に着いたときも降っていたんですが、席に着くまでに止んでくれました。
しかし路面は完全なウェットコンディション。
20051010171910.jpg

天気は回復に向かうとのことだがどうなるか!?

さぁ、予選開始です。
まずは1番手のクルサード(レッドぶる)が基準タイムを出す。
これが意外に速かったのか、最初の10人が走って依然トップタイム。
ウェーバー(ウィリアムズ)、トゥルーリ(トヨタ)がセクター1で0.5以上速かったが、ウェーバーはセクター2、3で遅れ、トゥルーリはデグナーカーブでコースオフ。
20051010171926.jpg
水しぶきを上げながらアタックラップに入るトゥルーリ。

そして11番手、真打ち登場。
20051010171939.jpg
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!タクマ出陣!
が・・・このあたりから雨がポツポツと降り始めた・・・
セクター1、クルサードからマイナス表示。でも0.165秒。
セクター2、3が速かったクルサードに勝てるのか?
セクター2でやっぱり0.058秒のプラス表示。
しかしドラマは待っていた。
最後の最後で逆転!0.051秒差でトップに立った。
スタンドは大盛り上がりでスタンディングオベーション!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

でもね・・・
予選ってアタックラップを走っている間に次のドライバーが出てきて、前のドライバーが計測終わったらすぐ次のドライバーがアタックラップに入るのよ。
だから普通アタックが終わってしばらく経ってから次のドライバーがアタックラップに入るんだけどね、
タクマがタイム出したあと、けっこうすぐクリエン(レッドブル)がやってきたのよね。(本気で走る琢磨と流してるクリエンのタイム差が少ないってことね)
異様にクリエンのアウトラップが速かった気がしたのね。
そしたらやっぱり・・・
あっさりタクマの記録を抜いちゃった・・・(´・ω・`)ショボーン

でも直後のラルフ(トヨタ)がさらに速い。
セクター1でクリエンを0.5秒以上上回り、最終的には0.358秒差をつけてトップに立つ。

続くバトン(BAR)もラルフに肉薄するがわずかに届かず。BARはセクター3が速いな・・・

そして次はバリチェロ(フェラーリ)。
なんか明らかに様子がおかしい。
素人目に見てもわかるくらい、やたらフロントがバタついている。
必死でステアリングを修正しているが・・・やっぱり遅かった。
タイヤなのか、セッティングが決まってないだけなのか・・・?

少しの休憩を挟み、最終組の5人。
フィジケラ(ルノー)がアウトラップに入ったあたりで、急激に雨足が強まる。
もう雨具がないとダメなくらい。
オレも急いでデジカメをしまい、レインコートを着る。(なので写真撮れず・・・( p_q)シクシク)

それなのにフィジコはセクター1でラルフを上回る。
結果的にはバトンについで3番手のタイムになったが、今年のルノー速いわ。

この後のシューマッハ(フェラーリ)、アロンソ(ルノー)、ライコネン、モントーヤ(ともにマクラーレン)は、もう話にならない。
このヘビーウェットの状態でタイム出せってのはムリな話だ。

フリー走行でエンジン交換をしたライコネンは、ペナルティにより10番グリッド降格されるので、もう最初っから走る気ゼロ。笑
もう笑っちゃうくらいゆっくり走ってんの。
それでも結構タイヤ流れてたからなぁ。

最後のモントーヤはかなりアグレッシブ。
アクセル全開でアタックラップに入っていったときはスタンドからどよめきが・・・
それなのに最後のカシオトライアングル(シケイン)前でスローダウン。そのままピットへ。
なにかアクシデントが起こったのか!?(結局アタックをやめただけだったみたいね)
かなりドキドキでした。

ドライバーズポイントでは前戦でブラジルGPでアロンソの1位が決まりましたが、コンストラクターズポイント(チームの成績ね)ではルノーとマクラーレンの一騎打ち。
なのにその2チームのドライバーはフィジコ以外は後方からのスタートに・・・
雨はルノーのに味方したのか・・・!?

というわけで決勝に続きます。笑
スポンサーサイト
別窓 | その他スポーツ | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<鈴鹿GP決勝 | ふぁんたじすた | 毎日王冠、京都大賞典予想!>>

この記事のコメント

うらやましすぎる~!!
予選は雨で大変なことになったね。決勝が楽しみだ~!フロントローを日本勢が独占だもんね。日曜は雨もなさそうだし、楽しんできてね~!
スタンドが映ったら探しておきます。
2005-10-09 Sun 08:36 | URL | しゃちょう #-[ 内容変更]
>しゃちょうさん
雨のせいで大変なことになったねぇ。
さて、決勝はどうなってしまうのか!?
っていまさら言ってみる。笑

フェラーリピット正面あたりで見てたんだけど見つかった?笑
2005-10-10 Mon 17:26 | URL | ebacho #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
長靴とおそろいを購入しました。グリーンもかわいいですよ♪Mサイズのオフホワイトを購入しました♪お揃いの長靴とレインコートの着画ありです。(5月28日のブログにて)マスクマン柄は息子もお気に入りです。グリーンとっても可愛いです長靴とお揃いで購入!雨の日に …
2007-09-09 Sun 16:09 雨具がたくさんあります
∧top | under∨
| ふぁんたじすた |
