ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

W杯欧州予選、残すはプレーオフ

ついに欧州予選もグループリーグが終了し、残すはプレーオフのみとなりました。
とりあえず結果だけみると・・・苦戦していた有力チームが最後に帳尻合わせてきたなって感じですね。笑

欧州予選についての詳細はこんな感じ。
・欧州52カ国に対し、出場枠は14。(うち開催国のドイツが1つ獲得)
 残り13枠を51カ国で争う。
・8つのグループ(7チーム所属の3グループと6チーム所属の5グループ)に分かれてホーム&アウェーの総当たりのリーグ戦を行う。
・各グループ首位のチーム+各グループ2位のチーム中成績上位の2チームの、計10チームが本大会出場決定。 ・残りの各グループ2位のチーム(6チーム)がホーム&アウェイでプレーオフを行い、勝者3チームが本大会出場決定。


で、やっとグループリーグが終了したところなんですけど、各グループ上位2チームとその勝ち点を下にまとめてみました。
グループ1グループ2
オランダ32 ウクライナ25
チェコ27 トルコ23
グループ3グループ4
ポルトガル30 フランス20
スロバキア23 スイス18
グループ5グループ6
イタリア23 イングランド25
ノルウェー18 ポーランド24
グループ7グループ8
セルビア・モンテネグロ22 スウェーデン24
スペイン20 クロアチア24

よって各グループの1位だった、オランダ、ウクライナ、ポルトガル、フランス、イタリア、イングランド、セルビア・モンテネグロ、スウェーデンがまず出場決定。
問題は「各グループ2位のチーム中成績上位の2チーム」の決め方ですよ。
純粋に「勝ち点」で決めると、チェコ(27)、ポーランド、クロアチア(ともに24)あたりになるんですが・・・
7チームか6チームか、所属するグループによって試合数が変わってしまうので、これでは不公平です。
で、どうやって決めるのかというと、
2位中成績上位は、各グループ上位6チームとの対戦成績によって算出される。
だそうです。
つまり、7チームが属するグループ1から3は、最下位チームとの対戦成績が加味されないことになります。
つまりグループ1で2位のチェコは、最下位アンドラ相手に4-0、8-1(笑)と勝っているので、その分の勝ち点6は加味されません。
したがって各グループ2位の成績上位2チームとして予選突破したのはポーランド、クロアチアになり、
プレーオフにまわるのはチェコ、トルコ、スロバキア、スイス、ノルウェー、スペインとなります。

さて、プレーオフの組み合わせはどうなるんでしょうか?
チェコvsスペインという組み合わせにならないことを祈るのみ・・・お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪
W杯欧州予選は12日、レギュラー日程を終了、チェコ、スペイン、トルコ、スイス、ノルウェー、スロバキアの6チームが11月のプレーオフに進んだ。組み合わせ抽選は14日(日本時間同日午後7時)に行われる。  組み合わせは規定で、FIFAランキングの上位3カ国が残り3カ国と対戦する。上位3カ国はチェコ(4位)、スペイン(8位)、トルコ(12位)で、下位3カ国はノルウェー(37位)、スイス(38位)、スロバキア(45位)。従ってチェコ-スペインの強豪対決はない。
(日刊スポーツより)

ホッ(-。-;)
別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:5
∧top | under∨
<<FIFA、世界最優秀選手候補発表 | ふぁんたじすた | ウクライナ戦>>

この記事のコメント

はじめまして
プレイオフの組み合わせ、待てませんよね。
2005-10-14 Fri 03:01 | URL | ハッピーママ #HeKc3va6[ 内容変更]
>ハッピーママさん
どんな組み合わせになるんでしょうかねぇ?
とりあえずスペインvsチェコはないとのことなので一安心のebachoです。笑
2005-10-14 Fri 14:40 | URL | ebacho #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
10/12のワールドカップ予選で、サンマリノ0-6スペインで大勝したが、出場権決定には至らず、プレイオフに持ち越しとなった。 セルビア・モンテネグロ、フランス、スウェーデンが勝ち抜け出場を決めた。 フランスは当初調子があがらず、ジダンの代表復帰などもあってか本戦 …
2006年W杯・欧州予選結果グループ1・・・1位オランダ 2位チェコ(欧州プレーオフ) チェコがプレーオフに望みをつなげました!とりあえずはおめでとうをいいたいですね。あとはプレーオフに是非勝ってほしいです。 オランダ 0-0 マケドニア フィンラン …
2005-10-13 Thu 18:39 Runnaholic.Com
イングランド、フランスの試合はレビューあります。別記事をご覧ください。グループ1 オランダ:決定、チェコ:プレーオフグループ2 ウクライナ:決定、トルコ:プレーオフグループ3 ポルトガル:決定、スロバキア:プレーオフグループ4 フランス:.... …
2005-10-14 Fri 01:16 サッカー情報通
お は よ う ご ざ い ま す 。。。どばーーーっと疲れ果てて死んでしまいました。最終日、ネットで追っかけてました。応援国はまだ残っていますかー?● UEFA予選スイスはシェイギブンをやっぱり越えられなかったですねぇ。ほんとプレミアで1、2のキーパーだ.. …
2005-10-14 Fri 03:01 usscspcl
2006年ワールドカップの予選もいよいよ、 欧州、大陸間のプレーオフを残すのみとなりました。 スペイン、チェコ、トルコなんて、同組になったら大変やな、 と思っていたのですが、FIFAランキング上位と下位の対戦と いうことになっているようで、順当にいけばこの3国が 本 …
2005-10-16 Sun 14:30 FCJAPANのブログ
∧top | under∨
| ふぁんたじすた |
