ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

リダイレクト

たまには仕事の話でも・・・笑
いや、たまにはじゃなくて初めてかも!?

去年からの私の主な仕事はファイルリリースです。
まぁみんなが作ったプログラムを、試験環境などに配布してそれが動く状態にするのね。
若い頃はがんがんプログラミングしてたんだけどね・・・爆

でリリースっつ~もんは手順が面倒で、開発サーバ止めてバックアップ取ってファイル配布してなんやらかんやらとあるわけですよ。
そしてこの手順を知ってる人が少ない、かといって開発のほうでいっぱいいっぱいで新たにリリースを覚えさせる人手がいないと。

そんなわけで去年末あたりから、これを一括で出来るツールの作成をしています。先輩1人、後輩2人で。
手順なんて知らなくても、そのツールをど~んと叩けば全部自動でやってくれちゃうみたいな。
元々そんなバッチファイルがあったんだけど、ファイル管理の方でやや問題ありということで使われてなくて・・・
なのでそのバッチファイルを元に、リリースするファイルの管理方法も含めて考え直し、新しくWSH(Windows Script Host)というものを使って。。。


WSHってなにもんよ?


オレもよくわかりません。ヾ(゚д゚#)ぉぃ
IT用語辞典によると、「Windows上でJavaScriptやVBScriptで記述されたスクリプトを実行するためのソフトウェア。」だそうです。
感覚的には「バッチファイル」のパワーアップ版と思っていただければよいかと・・・

いざ作り始めると、これがまた難しいんだなぁ。
みんな考え方がJavaなんで・・・笑
「Javaだったらこんな感じでできそうだけど、WSHだと簡単に出来んのけ?」
そんなんばっか・・・

でもなんとか予定よりやや遅れくらいで、ある程度動くものが出来てきました。
異常系のルートはまだちょっと怪しいけどね。


ではそろそろ今日の本題。笑
タイトルの「リダイレクト」とは、プログラムの入力元、出力先を通常とは違うものに変更することで、
よくある使い方としては、画面に出力される処理結果をファイルに吐き出すって感じですね。
 ↓
 コマンド > ファイル名 (「>」だと上書き、「>>」だと追記)

例えばDOSプロンプトで
 dir > hoge.txt
って書けば、自分のいるディレクトリ配下のディレクトリとファイルの一覧をhoge.txtに書き出します。


リダイレクトは昔からよく使ってたので知っていたのですが・・・

今回、元にしてるバッチファイルにこんな記述がありました。

for /F "tokens=* delims=%DEV_HOME%" %%i in ('dir /s/b/ad jsp') do @echo %%i >> log.txt && if exist %%i\*.jsp %JAVA_HOME%\bin\java JSPC ・・・ %%i\*.jsp 2>>NUL

簡単に言うと「自分の配下のディレクトリ一覧を取り出し、各ディレクトリに対してディレクトリ名をログファイルに吐き出し、そのディレクトリにjspファイルが存在すればjspコンパイルを行う」って感じです。笑

途中にある「@echo %%i >> log.txt」は分かったのですが、最後の記述「 2>>NUL」が分からなくてね。
先輩に聞いたら、「2」は標準エラー出力を表し、「NUL」は捨てる(どこにも出力しない)ことを表しているとのこと。

( ̄o ̄)ほっほぉ~
ってことはこの場合はjspでエラーが出た場合はエラーメッセージを( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!としてるわけね。

さらに先輩曰く、『1は標準出力を表すんだよ。』
φ(・_・。 )フムフム

・・・ん?
ってことは・・・
『普段使う「>>」は1を省略してるってことですか?』とオレ。\(◎o◎)/
『そうそう。』と先輩。

( ゚Д゚)/"∩へぇーへぇーへぇー
知らなかった・・・
今まで省略した形が普通だと思ってたよ。
とっても些細なことなんだが、妙に感動(?)してしまった。笑

ちなみに0だと標準入力を表すらしい。まっ、使うことはないだろうけどな!
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夢バトン | ふぁんたじすた | MY FOOT>>

この記事のコメント

全然わかんないよ~。
サッカーの話もわかんないし、仕事の話もわかんないし、車の話は3月までお預けだし・・・・。
コメントしにくいやんかぁ・・・。(って、人の日記に文句言うなって。。。)たまには、わかりやすいやつもお願いします。
2006-01-18 Wed 10:20 | URL | しゃちょう #-[ 内容変更]
>しゃちょうさん
そろそろたまってるバトンを書くから待っててね。笑
2006-01-18 Wed 10:52 | URL | ebacho #-[ 内容変更]
WSHかあ。知らんなあー。
俺は、今Flexってのを勉強中。
今までHTMLで作ってたのをFlashでやりましょ。って感じのやつ。
いまいちよーわからん。
そんで、Javaもバージョンが5.0だし。。。

ってか、とりあえず最新バージョンでやろうか?!ってとこなんで、ひたすら勉強中。
いつになったら開発がはじまるのか。。。
2006-01-18 Wed 12:27 | URL | 杏パパ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ふぁんたじすた |
