ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

空想トリップ

スキマスイッチ 空想トリップツアー at 神奈川県民ホール に行ってきました。
スキマのツアーに行くのは、前回の全力少年ツアーに続いて2回目。
チケットを取ってくれたpiroさんが諸事情(笑)により来れなくなるというアクシデントはありましたが・・・。
座席は15列目(だったかな?)と結構前のほう。
ホールのコンサートでこんなに近くで見るのは初めてかなぁ。

さて、ライブのほうは当然ながらアルバム「空想クリップ」がメインでした。
いきなり1曲目に最新シングル「ボクノート」を持ってくるとは思いませんでしたね。
4曲が終わったところで軽くあいさつ程度のMCが入り、次は時期的にピッタリな「桜夜風」。
そして「水色のスカート」と春っぽい曲のあとは、一転「かけら ほのか」「雨待ち風」と夏の曲。
ここでまたMCが入り、シンタさん(アフロのほうね)がどらえもんのトリビアを披露。笑
このあとはスローな曲が続きました。
まぁ今回は全体的にスローな曲が多かったんですけどね。
でもスキマのバラードはいいね。タクヤさん(スターのほう。笑)の声に聞き惚れちゃいます。
ツアーの途中、のどの調子が悪くなって延期になった公演もあったのでちょっと心配してましたが、
「多少声がでてないかなぁ?」くらいで全然問題なしでした。

次のMCではタクヤさんがライブの前日にラーメン博物館に行った話。
なにやらオリジナルデザインのカップヌードルが作れるらしく、「俺流」と書かれたカップヌードルを見せてくれました。笑
後日HPでプレゼントするかも?らしいです。

ライブのほうはここからアップテンポな曲に突入。
まだ曲名も決めていない新曲まで披露してくれました。
スキマのアップテンポな曲はさわやかというか、かわいいというか、そんな感じのが多い気がするんですが、
この曲はかっこいい系の曲でしたね。
イメージ的には「キレイだ」に近いかな!?
「ふれて未来を」ではサビの頭の部分(「♪ふれてみたいよ」など)をみんなで大合唱。
実際は「♪揺れていたいよ」や「♪話してたいよ」などあるんですが、
タクヤさんが「歌詞分からない人は全部ふれてみたいよでいいからね。音が似てるから大丈夫。」と。
「全力少年」ではタクヤさんがステージから飛び降り、客席をダッシュで横断。ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
そのときに客の手が顔面にクリーンヒットしたらしい・・・笑

アンコールでは、空想クリップの収録曲で唯一歌ってなかった「君に告げる」や、
オレの一番好きな曲「奏」などを歌ってくれました。
さらにはラジオ番組の企画で、スピッツの「チェリー」を録音しなければならないらしく、
いきなりここで録音することに!(調べたところ、FM802らしい。聞けない・・・orz)
一発録音だから、客のほうも緊張しちゃってて、気持ち悪いくらい手拍子が合っていました。ウヒャヒャ(≧▽≦)ノノノ☆バシバシ

やっぱ生で聞くのはいいっすね!音が体に響いてきてさ。
タクヤさんも「楽しい~!」って言ってて、ステージを走り回ったり、シンタさんと連弾したり、ギターのヘッドでシンバル叩いたり。
ホントに楽しそうに歌っているので、見てるほうもとっても楽しかったです。

次のライブはいつかなぁ?
piroさん、またよろしくね♪笑


空想トリップ at 神奈川県民ホール セットリスト

1. ボクノート
2. 君のこと全部
3. 飲みに来ないか
4. フィクション
  ~MC~
5. 桜夜風
6. 水色のスカート
7. かけら ほのか
8. 雨待ち風
  ~MC~
9. 目が覚めて
10.さみしくとも明日を待つ
11.きみがいいなら
12.冬の口笛
  ~MC~
13.view
14.新曲(カナハマ(仮))
15.キレイだ
16.ふれて未来を
17.全力少年

  ~アンコール1~
18.君に告げる
19.奏
20.チェリー(スピッツのカバー)

  ~アンコール2~
21.螺旋
22.ただそれだけの風景

スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<6年目・・・ | ふぁんたじすた | 今月2度目・・・>>

この記事のコメント

>piroさん
ホントにびっくりしたよ。
「piroに何が起こったんだ!?」って。
来週は大丈夫だよね?…o(;-_-;)oドキドキ
2006-04-13 Thu 18:50 | URL | ebacho #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ふぁんたじすた |
