ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なにが起こったんだ!?

昨日はF1第9戦アメリカGPが行われました。
今年はなんか興味が薄らいできてしまっているのか、TVの放映を見逃しまくっているのですが、
アメリカGPもその例にもれず・・・笑

で、今日ネットで結果を知ったのですが・・・

1位 M.シューマッハ(フェラーリ)
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
ついにシューが今期初優勝ですか。おめでとさん。

2位 R.バリチェロ(フェラーリ)
あら、今回はフェラーリの1,2フィニッシュだったのね。

3位 T.モンテイロ(ジョーダン)
・・・

・・・・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?
なにが起こったの?
ジョーダンってミナルディとともにワースト4独占状態のジョーダンだよね?
(まぁ今回も完走した6台のワースト4はジョーダンとミナルディだけど・・・笑)
我慢して「ジョーダンが表彰台なんて冗談だよね?}なんてお約束は言わなかったオレ、えらいな。


で、ライコネンは?アロンソは~??琢磨はぁぁぁぁ~???

みんなリタイアかよっ!
っつ~か完走6台ってなんなんだよっ!

と思ったらこういうこと でした。
状況を詳しく説明するとこんな感じ・・・

金曜のフリー走行中、R.シューマッハ(トヨタ)がタイヤの原因によるクラッシュ。
ミシュランがアメリカGPに持ち込んだタイヤは10周以上の距離を走行するだけの耐久性があるかどうか不十分という見方で、急遽別のタイヤを取り寄せることになった。
しかしタイヤの到着は日曜。
今シーズンのレギュレーションにより予選から決勝までは同一のタイヤを使用しなければならないため、それでは間に合わない。
そのためミシュランはFIA側に状況を説明し、予選、決勝のタイヤ使用について交換できるように求めていたが、FIA側はそれを認めなかった。
またレース直前まで、チーム代表ミーティングが行われ12、13コーナーにシケインを設置し、速度を落とすなどの対策案も出されていたが、フェラーリがこれに反対し認められず。
さらにノンタイトルでのレース開催という話も浮上していたものの、表向きには、はっきりとしたアナウンスは発表されない中で、全車グリッドに付きアメリカGP決勝は開催された。
そしてレースは予定通りスタート。しかしタイヤに不安を抱えるミシュラン勢は、フォーメーションラップのみの走行を行いグリッドには向かわず次々とピットへ戻り、リタイアという結果を選択することとなった。

そうか、だからミシュラン勢が全車リタイアだったのね・・・
ここでFIAの決定に激しく疑問。
今年のレギュレーションもそうだけど、FIAには「安全性」って言葉がないんですかね?
エンジンの使用は2レースで1個って、エンジンブローでクラッシュの可能性増やしてない?
1セットのタイヤを予選とレースで使用するって、パンクでクラッシュの可能性増やしてない?
さらにはタイヤの磨耗を防ぐため、みんなアグレッシブに攻める走りしなくなっちゃうじゃん?(琢磨は除く。笑)

また、世界中のF1ファンのことをどう考えているのだろうか。
私は今年も鈴鹿にF1を見に行く予定だが、10万ちかい金を払ってこんなレースだったら、正直暴れ出しかねない。笑


ついでにこんなの見つけたので・・・

20050801142449.jpg
スタート時の異様な光景
(写真はYahooより)
スポンサーサイト
別窓 | その他スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミュージックバトン | ふぁんたじすた | 新ルール適用>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ふぁんたじすた |
