ふぁんたじすた

3年前から鬱になり、いまだ闘病中。サッカー、競馬、音楽、ゲーム、日々のネタなどなど、不定期に書いていきたいと思います。最近はMHP3(PSP)ばっかやってます。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(ノ_-;)ハア…

今日の仕事帰りの出来事。
いつものように川崎で1本乗り過ごし、確実に座れる電車に乗る。
30分も立ち続けると、おっちゃんのオレはとっても疲れるし、腰にもよくないのよ。

座って雑誌を読んでいたが、しばらくすると前に立っていたおっさんが徐々に前に倒れてくる。
見ると顔が真っ赤。
酔っ払いか・・・ウザイ。


と思いながらも雑誌を読み続けていたら、頭に何か当たった気がした。
赤ら顔のおっさんがオレの頭の上あたりの窓に片手を突いている。
混んでて押されてるのかなと思ったら、そんなことはない。
全然空いてる。
ただ酔っ払って半分寝ているだけらしい。

もう一方の手はしっかりつり革につかまっていたので、オレの頭に触れている手を振り払った。

すると今度はオレの頭を触ってくるではないか!
正直ビビった!笑
一瞬何が起きたか分からなくて固まってしまった。
我に返っておっさんをにらみながらもう一度手を振り払う。

すると・・・

ニヤニヤしながらまたオレの頭を触ってきたのだ。
ありえん・・・

この瞬間、





プチッ♪



と逝っちゃいました。







「さっきから人の頭触ってんじゃねぇよ!

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」


という声とともに座った状態から蹴り1発。

さすがにおっさんはおとなしくなったが、周りの乗客の視線が痛かった・・・

かなり久しぶりにマジギレしてしまった。
高校のとき以来だろうか・・・
(もちろんアノ時だよ、hidenattoh君!笑)
まして人に暴力を振るうなんて・・・

おっさんも酔っ払ってただけで、悪気はないのだろう。
もしかしたらそんなことをした記憶すらないかもしれない。

昔からそうそうキレることはなかったが、
(※ テニスの試合中は別人格が降りてきているため例外。笑)
大学に入ってからはキレそうなことがあってもぐっとこらえて、笑顔で対応するようにしてきたつもりだ。
笑顔までできなくても、怒りをおさえることはできるようになったつもりだった。
家に帰って冷静になったらとても自己嫌悪・・・


オレもまだ若いんだな。

とちょっとポジティブに考えることにするか!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

実家その2

さてさて、なんでわざわざ実家に帰ったのかというと、髪を切りたかったからなんです。

社会人になって都会に出てきて、近場の美容院をいろいろ試してみたんですが、どうもしっくりこなくて。。。
で、もう探すのは諦めて、大学時代から通ってる美容院に行ってるわけですよ、はい。
ものすごいクセ毛で、旋毛もへんなとこにあるので、とっても切りにくいらしく、慣れてるとこのほうが安心できるんだよね。
行くたびに「相変わらず切りにくいな~!」と文句いいながらやってくれます。笑

もう完全に信頼しちゃっているので、すごい漠然とした注文のみ(「もう春なのでさわやかに・・・」とか。笑)で、好きなように切ってもらいます。
切るほうも、自分の好き勝手できるのでなかなか楽しいらしく、いつも「よ~し、今日はこんな感じにしよっかな~♪」とか言いながらいくつか案を出してくれます。
その案の中に、必ず1つは変な髪形が入ってるんだけどね・・・笑

学生のころは毎回髪の色を変えてたんですが、
「この髪型だと絶対メッシュ入れたほうがかっこいいから入れといた!」とか言って勝手にメッシュ入れてたりしたなぁ。しかもタダで。笑

で、今回ですが、半年ほど切ってなくて大変なことになってたので、バッサリ切ってきました。
どのくらい切ったのかというと・・・





さぁ本舗初公開、ebacho生写真!!爆



ど~ん!


 ⇒ 

横顔でした。笑
いや~、片手で携帯のカメラで自分を映すの大変だった~。笑

見ての通り、重~~~くなってたえりあしとか、耳の周りとか、だいぶすっきりしたっしょ?
でもまだ冬毛を切るにはちょっと早かったらしく、首筋が寒いです。笑
まぁこれからあったかくなってくるから大丈夫でしょう。
夏過ぎるくらいまではこまめに美容院通わなきゃな。
そして冬はまた伸ばしっぱなし・・・?
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

家に帰ると部屋が・・・



寒いっ!






いや、ほんとマジで・・・

まずストーブをつけるんですが、つけると室内温度が表示されるじゃないですか!?

基本は4℃


「今日はちょっとあったかいなぁ」という日は6℃。


そして「今日はさみぃよっ!ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9」って日は・・・





2℃・・・orz




あたいのお部屋は冷蔵庫でつか・・・?orz
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

東レPPO

めずらしくテニスのことでも・・・笑

先週から昨日まで、東レパンパシフィックオープンが行われてましたね。
優勝は第2シードのデメンチェワ(ロシア)。
3年くらい前に引退したが、今季から復帰した元世界ランク1位のヒンギスは残念ながら準優勝に終わりました。

なぜ突然こんな記事を書いているかというと、実は見に行く気マンマンだったんですよ。笑
まぁ高校時代から一度生でプロの試合を見てみたいとは思ってたんですが、なかなか都会まで出てこようとは思えず・・・笑

オレの記憶が正しければ、確か東レPPOって大会のランクが高かったんだよね。
4大大会(全豪、全仏(ローラン・ギャロス)、全英(ウィンブルドン)、全米(USオープン))の次のランクに当たる大会だったような・・・
だから毎年結構豪華なメンバーが揃うんだよね。

で、ふと今年は行こうと思ってチケット販売状況をチェックしたら・・・準決勝は一番安い席以外は売り切れ・・・orz
気付くのが遅かった。笑
準々決勝までは平日だからムリだし、決勝はちょっと値段が・・・
(準決と決勝は同じ値段だけど、準決は2試合見れるからお得じゃん?笑)

そんなわけで諦めたんだが・・・まさか準決勝のカードが


ヒンギスvsシャラポワになろうとは!

新旧女王対決といってもいい、まさに垂涎のカードですよ。(。・ρ・)ジュル
結果は大方の予想を裏切り、ヒンギスの圧勝だったようですけど・・・
でも見たかったなぁ。
ちょうど一番テニスを見てる時期がヒンギスのデビュー~全盛期くらいだったので、ヒンギスは好きなんですよね。

よし、来年こそは!p( ̄0 ̄)/
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

1年前・・・

みなさん、1年前の今頃何をやってましたか?
オレはちょうどヘルニアで入院したばかりの頃でした。笑

痛みが一番ひどいときで、それはもう苦しい時間でした。
体を起こすことができないから、飯もほとんど食えない。
トイレに行くにもナースコールで看護士さんを呼んで、車椅子でトイレに連れて行ってもらう。
夜は寝れなくて、
「痛くて寝れないから痛み止めの注射打ってくれ~!」
「一日に何回も打てませんよ。」
「じゃあ痛みをなんとかしてくれよっっっ!」
と半ギレ&半泣き状態でかなりムチャな注文をしてましたね。苦笑

迷惑をかけているのは分かってるんだけど、
「痛みが治まるときがくるのか?」
「どのくらい入院しなきゃいけないのか?」
「また元通りの生活ができるようになるのか?」
と精神的に完全にやられてて余裕がなかったんすよ・・・

結局睡眠剤をもらっても寝れず、朝方になってウトウトするという感じでした。
1日23時間以上ベッドの上で生活って考えられます?笑

今こうして元気に社会復帰(?)できたのも、
わざわざ茨城から何度も駆けつけてくれた家族、
仕事帰りにこまめに会いに来てくれて、洗濯やら、暇つぶしのための音楽・小説の差し入れやら、いろいろと面倒見てくれた彼女、
仕事が忙しいのにお見舞いに来てくれて、面会終了時間まで雑談してくれた上司、
休みの日なのにわざわざお見舞いに来て、差し入れまで持ってきてくれた先輩、友達、
みなさんの支えがあったからだと本当に感謝しています。

この恩を日々の生活で少しずつでもお返しできるよう、これからも公私ともども努力していきたいと思っています。

だからといって「じゃあお礼に何かオゴれ~~~~!」ってのはナシ方向で・・・笑
1年前・・・…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

予報どおりの雪ですね。
でも朝からこんなに降っているとは思いませんでした。
こんな雪の中病院行くのは面倒だったけど、行ったついでにせっかくなのでちょっと自分の車の様子を見に行きました。
さ~て、どのくらい積もってるかな~♪


snow.jpg


( ̄~ ̄;)ウーン・・・中途半端・・・笑
積もってるって言や~積もってるが・・・
せっかくだからもっと積もってるのを見たかったのだが・・・
でもあまり積もると明日車乗るときに困りそうだしなぁ。

とりあえず今日は家でぬくぬくしてるか。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

リダイレクト

たまには仕事の話でも・・・笑
いや、たまにはじゃなくて初めてかも!?

去年からの私の主な仕事はファイルリリースです。
まぁみんなが作ったプログラムを、試験環境などに配布してそれが動く状態にするのね。
若い頃はがんがんプログラミングしてたんだけどね・・・爆

でリリースっつ~もんは手順が面倒で、開発サーバ止めてバックアップ取ってファイル配布してなんやらかんやらとあるわけですよ。
そしてこの手順を知ってる人が少ない、かといって開発のほうでいっぱいいっぱいで新たにリリースを覚えさせる人手がいないと。

そんなわけで去年末あたりから、これを一括で出来るツールの作成をしています。先輩1人、後輩2人で。
手順なんて知らなくても、そのツールをど~んと叩けば全部自動でやってくれちゃうみたいな。
元々そんなバッチファイルがあったんだけど、ファイル管理の方でやや問題ありということで使われてなくて・・・
なのでそのバッチファイルを元に、リリースするファイルの管理方法も含めて考え直し、新しくWSH(Windows Script Host)というものを使って。。。


WSHってなにもんよ?


オレもよくわかりません。ヾ(゚д゚#)ぉぃ
IT用語辞典によると、「Windows上でJavaScriptやVBScriptで記述されたスクリプトを実行するためのソフトウェア。」だそうです。
感覚的には「バッチファイル」のパワーアップ版と思っていただければよいかと・・・

いざ作り始めると、これがまた難しいんだなぁ。
みんな考え方がJavaなんで・・・笑
「Javaだったらこんな感じでできそうだけど、WSHだと簡単に出来んのけ?」
そんなんばっか・・・

でもなんとか予定よりやや遅れくらいで、ある程度動くものが出来てきました。
異常系のルートはまだちょっと怪しいけどね。


ではそろそろ今日の本題。笑
タイトルの「リダイレクト」とは、プログラムの入力元、出力先を通常とは違うものに変更することで、
よくある使い方としては、画面に出力される処理結果をファイルに吐き出すって感じですね。
 ↓
 コマンド > ファイル名 (「>」だと上書き、「>>」だと追記)

例えばDOSプロンプトで
 dir > hoge.txt
って書けば、自分のいるディレクトリ配下のディレクトリとファイルの一覧をhoge.txtに書き出します。


リダイレクトは昔からよく使ってたので知っていたのですが・・・

今回、元にしてるバッチファイルにこんな記述がありました。

for /F "tokens=* delims=%DEV_HOME%" %%i in ('dir /s/b/ad jsp') do @echo %%i >> log.txt && if exist %%i\*.jsp %JAVA_HOME%\bin\java JSPC ・・・ %%i\*.jsp 2>>NUL

簡単に言うと「自分の配下のディレクトリ一覧を取り出し、各ディレクトリに対してディレクトリ名をログファイルに吐き出し、そのディレクトリにjspファイルが存在すればjspコンパイルを行う」って感じです。笑

途中にある「@echo %%i >> log.txt」は分かったのですが、最後の記述「 2>>NUL」が分からなくてね。
先輩に聞いたら、「2」は標準エラー出力を表し、「NUL」は捨てる(どこにも出力しない)ことを表しているとのこと。

( ̄o ̄)ほっほぉ~
ってことはこの場合はjspでエラーが出た場合はエラーメッセージを( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!としてるわけね。

さらに先輩曰く、『1は標準出力を表すんだよ。』
φ(・_・。 )フムフム

・・・ん?
ってことは・・・
『普段使う「>>」は1を省略してるってことですか?』とオレ。\(◎o◎)/
『そうそう。』と先輩。

( ゚Д゚)/"∩へぇーへぇーへぇー
知らなかった・・・
今まで省略した形が普通だと思ってたよ。
とっても些細なことなんだが、妙に感動(?)してしまった。笑

ちなみに0だと標準入力を表すらしい。まっ、使うことはないだろうけどな!
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動

社会人のみなさん、運動してますか?
私はしてません!笑

運動すること自体は好きなのでなるべくしたいと思うけど、なかなかできないんですよね。
ジムに通いたいなぁと思っても、平日は忙しくてムリだし、土日は休みたいし・・・
で、いざ平日に忙しくなくなっても行くこともなく・・・笑

また、オレの場合は家のすぐ近くに多摩川があるからジョギングできるなぁと思い続けてそろそろ5年・・・「(≧ロ≦) アイターッ

ここ2年半、今の職場になってからはまだフットサルやテニスをたまにやるようになったからいいけど、体力の衰えはかなり深刻なもので、このままじゃ「かるくヤバい」。

そこでちょっくら心を入れ替えて年末あたりから休みの日にジョギングをするようになりました。
といってもうちから二子玉くらいまでだから往復で6kmくらいだけどね。
これを4,50分かけてゆっくりと・・・
走ってみると意外と気持ちいい。
でもやっぱり寒いのよね・・・笑

そこでこの日曜は近くのプールに行ってみました。
近くといっても車で20分くらいのとこだけど・・・笑
まぁかるいドライブがてらに。

実はこのプールの場所も去年の春ころには調べてあったりして・・・| ̄▽ ̄;;ゝアセ
退院後、腰に負担をかけずにできる運動といったらプールかなと思って調べてあったんだけど、水着まで買っておいてやっぱりなかなか行く気になれず・・・

でもボク、水泳を甘く見てたよ・・・
まさか50mで息が切れるとは思ってなかったよ・・・( p_q)シクシク
おかしいなぁ、昔はそのくらいじゃ全然疲れなかったのになぁ・・・
1時間くらいしか泳がなかったけど、泳ぎ終わったら左肩があがらなくなってました。ぐは) ̄。 ̄)ノ

まぁこれからもサボらずに続けていきたいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます

だいぶ更新が滞ってしまいましたね。
これからもどんどん減っていきそうですが、たまに見に来てくださいね。笑

今年は健康に気をつけて生活しようと思います。
去年のように周りのみなさんに迷惑をかけないように・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

気が向いたら年末年始のことも更新しようかな。。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年も終わり・・・

今年も今日で終わりです。
今年一年いろいろありましたが、これを見てるみなさんにはとてもお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

さて正月ですが、みなさんは実家に帰るのでしょうか?
オレは毎年母方の祖母の家で正月を過ごしているので、実家には帰りません。
直接向かうので、祖母の家で両親と会い、そこで別れるという・・・家族なんだか親戚なんだかよく分からないですね。笑

今年は高校時代の友達に地元で遊ぼうと誘われたので帰りたかったんだけどね。
まぁみんな東京・神奈川のほうに出てきてるから、こっちで新年会でもできればいいなぁ。

さぁ、正月くらいは飲んだくれて過ごそうかな。。。
では、これからばぁちゃんちに出発しま~す。
事故らないように気をつけよ~っと!
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | ふぁんたじすた | NEXT
